がちゃぴんのポケブロ

ポケモン剣盾から対戦始めた民の緩めの構築記事です

【SV】シーズン3 使用構築【最終530位-2033】逆張りセグカミトム

f:id:gachapin_pkmn:20240106230851j:image

お久しぶりです、がちゃぴんです。

 

SV環境が始まってから不甲斐ない結果が続いていましたが、シーズン3にしてようやく目標にしていた最終3桁、そして自身初となるレート2000の大台を越える事が出来たので記事に残します。

 

構築経緯

※採用順

 今期はシーズン1~2とは異なり、新たにパラドックスポケモンたちが解禁された事により0からのスタートだったため、前期結果を残された構築等をベースに環境を調べていく中で、2/10頃にうわっきーさんが生放送で使用していた今期1のトレンドとも言えるセグカミラッシャ+HDステロドドゲザン構築を使っているのを目にし、模倣して試してみたところ非常に使用感が良かったため、今期の軸として決定し微調整を重ねて行きました。

 一般的にはセグカミラッシャが多い印象ですが、個人的には今期の初期から使用していたHB水ロトムが非常に使い勝手が良く、特性の浮遊によりテラスを切っても自然と地面の一貫を切れる点や、ボルトチェンジによる対面操作、鬼火+イカサマで物理アタッカーを軒並み機能停止に出来る点に魅力を感じ、自分は逆張りではないですがセグカミトム貫き通しました。笑

 正直セグカミトムゲザンの4匹である程度の構築とは戦えていたため、残りの2枠は一生試行錯誤し続けましたが、補完枠としてキョジオーンを見れる隠密サーフゴー、残り1枠はステロゲザンが出しにくくなるコノヨザル、イダイナキバなどの格闘タイプや、終盤爆増したガブリアスにも初手から強く出られる点を評価し、最終日の夜に脳内に降ってきた炎テラス襷テツノブジンを採用し、最終的な構築が完成しました。

 

個体紹介

セグレイブ@突撃チョッキ

・性 格:意地っ張り

・特 性:熱交換

・タイプ:竜・氷

・テラス:

・技構成:氷柱落とし/テラバースト/地震/氷の礫

・実数値:193(20)-216(252)-113(4)-×-116(76)-127(156)

 

〈調整〉

HD:眼鏡臆病テツノドクガの炎テラスオーバーヒートを確定耐え

S:準速75族抜き・ミラー意識でなるべく高く

 

 本構築の軸の1匹にして最強の物理アタッカー。爆発的な種族値を持ちつつ、更に熱交換とかいう火傷が効かない+炎ダメ受けるとA上昇とかいうイカレ特性が本当に壊れすぎている。テラスタイプは電気にする事で、セグレイブの対策として筆頭に上がるヘイラッシャやアーマーガアに対して抜群打点を持ち有利に立ち回ることが出来る点を評価し採用。専用技の巨剣突撃を切っているため、自分も採用していたHBロトム系統に対して有効な打点がなく隙を見せてしまうが、氷・地面・電気で見れる範囲が本当に広く、外せる技が一つもなかったためこの構成で完結していた。

 当初は氷技として氷柱針を採用していたが、いかさまダイスの無い氷柱針は2発しか当たらないgmと悟ったので早々に氷柱落としへ変更した。運に頼る必要もなく安定した高火力打点になり、個人的には変更は正解だったと思っているので、運に自信がない人は潔く氷柱落としへ変更する事をオススメします←

 今シーズンはセグレイブをヘイラッシャで対策している人があまりにも多かったため、何度も交換読みで地面タイプに魂込めて電気テラバを撃ちまくるヤンキープレイをしまくったが、ほぼほぼ通った記憶しかないので立ち回りとしては正解だった()

 本当に過労死するんじゃないか心配するレベルで選出しまくったし、特に最終盤での活躍っぷりがえげつなかったのでSV新ポケモンの中でもかなり好きになった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

・性 格:控え目

・特 性:古代活性

・タイプ:霊・妖

・テラス:

・技構成:シャドーボール/ムーンフォース/マジカルフレイム/身代わり

・実数値:145(116)-×-92(132)-179(60)-156(4)-180(196)

 

〈調整〉

H:16n-1

HB:A4振りキョジオーンの塩漬けを身代わりがほぼ耐え

S:古代活性でS上昇調整

 

 本構築の軸の1匹にして最強の特殊アタッカー。ミミッキュと同じくゴースト・フェアリーでの技の一貫性が本当に広く、ブーストエナジー+中間択の身代わりの相性も良く幅広い器用な立ち回りを可能にしてくれた髪ならぬ神。

 テラスタイプはハバタクカミが苦手とするハッサムジバコイルなどの鋼打点に対して有利を取れるようになる炎テラスで採用。

 当初は臆病HCS振りで使用していたが、構築的に重めのキョジオーンに対して、後述する隠密サーフゴーだけでは余りにも心もとなかったため、試しに身代わりが塩漬けをほぼ耐えるラインまで振ってみたところ、いい感じに陽気ガブリアス地震を確定で耐えたり、その他にもあまり明確には覚えてないが()色々と活きる場面が多く、程よい耐久もありつつ火力も十分で尚且つ素早さも申し分ないという、全ての面において高水準な性能に仕上がった本構築の中でもかなりお気に入りの調整である。

 終盤にかけて環境に眼鏡ハバタクカミが増加してくれたのも追い風で、ミラーでの撃ち合いではほぼ上から動けるため負ける事はなかった。

 ブーストエナジーはS上昇+撃ち分けも出来るため、捉え方によってはスカーフの完全上位互換となるが、アイテムの性質上1度裏に引くと効果が無くなってしまうデメリットもあるため、初手の出し負けを避けるようになるべく初手から出すのではなく裏から確実に展開していくように心掛けていた。

 まだまだ考察の余地がある文句なしの環境1位の最強ポケモン!最高!

 

ドドゲザン@ヨプの実

・性 格:意地っ張り

・特 性:負けん気

・タイプ:悪・鋼

・テラス:

・技構成:ドゲザン/けたぐり/不意打ち/ステルスロック

・実数値:207(252)-185(108)-141(4)-×-123(140)-71(4)

 

〈調整〉

HB:意地特化セグレイブの地面テラス地震を確定耐え

HD:臆病眼鏡ハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォースを確定耐え

S:ミラー意識

 

 SVでの相棒枠。セグカミの影に隠れているが実はこのポケモンが真のMVPだった説はある。持前のバグレベルの実数値+耐久調整により、環境に蔓延るあらゆる高火力アタッカーたちの攻撃を軒並み耐えて確実に起点作成以上の仕事をこなしてくれる神。持ち物は唯一の弱点である格闘打点における回答としてヨプの実で採用。

 構築を参考にしたうわっきーさんは意地HDブッパのオボンで使用していたが、自身で使って行く上でそこまで耐久に全部りしなくても大体の特殊攻撃は1発耐えられる事に気付き、耐久は必要最低限まで振って残りはAに努力値を割くことによって、起点作成しつつもそのまま自身で殴っていける性能に仕上がり、このポケモン1匹で3タテしてしまうような試合も何度かあった。特性の負けん気が環境的にもかなり刺さりが良く、ハバタクカミのムーンフォースやマジカルフレイムによるCダウン、ミミッキュのじゃれつくでのAダウン、たまにいる初手威嚇持ちなど発動機会が多かった。

 最終日はコノヨザルやガブリアス、イダイナキバなど明らかに不利を取るポケモンが増えたため出せる機会は減ってしまったが、後述するテツノブジンへの選出誘導枠としても体感仕事してくれていた気がする。

 今回の構築の6匹の中でも一番自信のある調整となっているので、起点作成要員として悩んでいる人には是非一度使って頂きたい1匹です!

 

ロトム@オボンの実

・性 格:図太い

・特 性:浮遊

・タイプ:電・水

・テラス:

・技構成:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/イカサマ/鬼火

・実数値:157(252)-×-172(236)-126(4)-128(4)-108(12)

 

〈調整〉

S:S4振りのHC眼鏡ロトム意識

 

 本構築の物理受け兼マスコット枠。ヘイラッシャはブサイクだがミトムはかわいいので構築が映える()

持ち前の耐久を活かしつつボルトチェンジによる対面操作が出来る点が偉い。そして何より浮遊+鋼テラスの相性が非常に良く、カイリューやセグレイブにも対面強く、鉢巻持ちの地面タイプ持ちの一貫を切ることが出来るため、ヘイラッシャとの差別化点は十分にある。

 今期がセグレイブ環境だったこともあり、選出率はセグカミと並ぶ高さだった。ハイドロポンプ+鬼火というテツノツツミ顔負けの命中不安定技だらけな点以外は言うこと無し。割と当ててくれたし本当に数多くの勝率に貢献してくれた非常に優秀なポケモンだった。

 

テツノブジン@気合の襷

・性 格:無邪気

・特 性:クォークチャージ

・タイプ:妖・闘

・テラス:

・技構成:ムーンフォース/インファイト/テラバースト/影打ち

・実数値:149-157(52)-110-166(204)-72-184(252)

 

〈調整〉

AC:気持ちC高めでそれぞれいい感じに(適当)

S:ミラー意識の最速

 

 最終日の環境変化に合わせて採用した補完枠。この補完枠に欲しい要素として、起点作成ドドゲザンが出しにくくなる環境終盤にかけて増え始めていたコノヨザルやテツノブジン等の格闘タイプに対して強く出ていけるポケモン。最終日に至るまでに、鋭い嘴飛行テラバカイリューや、襷ノーマルテラスクエスパトラ、スカーフ飛行テラスボーマンダ、スカーフゴーストテラスドラパルトなど色々試してきましたが、どれもしっくりくる性能はしておらず、結局まとまらないまま最終日を迎える事に・・・

 何となく最終日21時頃に入れてみた襷テツノブジンが割と使用感がよく、最初は影打ちの威力UP+カイリューの神速透かしも兼ねてゴーストテラスで使用していたが、アーマーガアやハッサム等の鋼タイプを後出しされる事が多かったため、その対面を作られると有効打がなく、裏に引いたとしても後攻蜻蛉返りで不利な対面操作をされてしまう点が弱いと感じたため、そこを返り討ちに出来る炎テラスタルに変更すれば全て解決できるのでは?と考え、最終盤の夜23時くらいから40分程かけて死に物狂いで炎テラピースを集めて試してみたところ、考えていた動きが的中し相手へ一気に負担をかけて数的有利を取って勝てる試合も多く、この変更は正解だった。

 ドオーやテツノドクガ等の毒タイプ系統に有効打がないため、最初は影打ちの枠をサイコショックへ変えて使っていたが、最終盤初手テツノブジンミラー対面も複数回あったため、さすがに影打ちは必要だった。

 最終日に急遽採用した枠ではあったが、シーズン最終盤の2~3時間の選出はほぼテツノブジン・ハバタクカミ・セグレイブでまとまっていたため、わざわざテラピースを集めるだけの価値はあった。

 覚える技が本当に多いため、まだまだ考察のし甲斐がある素晴らしいポケモンでした!

 

サーフゴー@隠密マント

・性格 :控え目

・特性 :黄金の身体

・タイプ:鋼・霊

・テラス:

・技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

・実数値:191(228)-×-115-187(132)-111-123(148)

 

〈調整〉

どこかで見た構築記事の調整の丸パクリです()

 

 対キョジオーン+キノガッサへの圧力枠。この枠にはキョジオーン・受けループ・キノガッサ等に強く出られる補完が欲しく、全ての条件を満たしているのが恐らく隠密悪巧みサイコショック持ちサーフゴーくらいしかいないと思うが、試した上でイマイチしっくり来なかったため、リキキリン・トリトドン・アーマーガアなど様々な隠密ポケモンを試すも、結局上手くまとまらなかったため最終的には原点回帰のサーフゴーに戻した。

 今期は本当にキョジオーンが終始多く、構築に一匹は対策をねじ込まないと何も出来ずにボコボコにされてしまうためとりあえず入れた枠だが、キョジオーンを使う相手側も隠密マント持ちへの対策は抜かりなく、こいつを入れただけでシーズン1・2のように簡単に勝てるような試合はマジでなかった。

 キョジオーンを見たらこいつを出すしかないが、ピンポイントな性能をしているために単体としての性能自体は低く、逆にキョジオーンを出されなかった瞬間に腐りがちになるし、選出しても裏として採用されやすいテツノドクガ等に後出しから不利展開を取られる事も多かったため、今期は冗談無しでキョジオーンを出された試合に勝った記憶がない・・・あいつナーフしてくれよ(切実)

 この枠だけは最終日まで明確な回答が得られなかったので、改善の余地は間違いなくここだった。反省。

 

重かったポケモン

キョジオーン:対策してるのに勝てないバグ。

 

HBウルガモス:誰も勝てない。終盤増加しててきつかった。

 

眼鏡テツノドクガ:初手出しポケモンであるドドゲザン・テツノブジンがどちらも不利を取ってしまう唯一のポケモン。相手側にいると基本選出が歪むのでしんどい。

 

イルカマン:無理。終盤はナイーブで初手からドドゲザンに鉢巻インファイトを撃ってくれる人が多くて、返しのドゲザンで瀕死まで持って行けるケースが多かったのでギリ耐えたが、明確な対策にはなってない。

 

キノガッサ:こいつのためだけにサーフゴーをわざわざ選出したくないので、いざ出されるときつい。選出したらしたで他のポケモンが疎かになるので、出てこない事を終始祈ってた。今期は初手に出されても裏のサーフゴーを警戒してくれて初手から胞子を撃ってくる人が少なかった印象。

 

受けループ:終盤全然マッチングしなかったんで切った。最終日2~3回当たったけど無対策なのでしっかり負けた

 

結果

・使用TN:がちゃぴん【最終530位-最終レート2033】

・対戦回数:536戦302勝234敗

 

最後に

 ポケモンSVでのレート対戦が始まって3シーズン目にしてようやく第一目標であった最終3桁を達成出来て、一旦は満足しています。

 また、インフレ環境ではありますが剣盾からの一つの目標でもあった最終レート2000も同時に更新する事も出来たのは大きな自信にも繋がりました。

 直近のテラピース節約法が改悪されてしまった影響で、個人的には来シーズン結構人口が減ってしまうんじゃないかと予想してますが、次の目標は最終二桁、もしくはレート2100を目指して引き続き精進して行こうと思います。

 ではでは、長々と見て頂きありがとうございました!

 レンタルも公開してますので、是非使用してもらえると嬉しいです(-ω-)/

 

※おまけ(頑張ってくれたポケモンたち)

 

 

Twitter:@gachapin_pkmn